最新のアップデートを受け取るために知っておきたいこと(Oculus Rift/RiftS, Oculus Quest)

2019年10月19日

Oculus Rift/RiftS, Oculus Questにはアップデートで次々と魅力的な機能が追加されていって居ますが、それらのアップデートを実際に受け取れるようになるまで時間がかかる場合があります。この記事ではアップデートがどのように配信されるのかについて説明します。

この記事はOculusのフォーラムに投稿されたOculus Software Releases FAQの日本語訳です。


Oculusのソフトウェアのリリースプロセスに関して、よくある質問や誤解が毎回出てくることに気付きました。このFAQは、ロールアウト(段階的なリリース)のプロセスがどのように機能するかを説明するためにまとめたものです。

Oculus Software Releases FAQ

Q. リリースノートは公開されていますが、最新のアップデートはまだ受け取っていません。どうしてですか、どうやって手に入れるのですか?

A: 各ソフトウェアアップデートでは、ソフトウェアの安定性を確保するためにリリースを徐々に展開しています。リリースノートが公開されたとき、これは、ソフトウェアアップデートを一部のユーザーに提供し始めたことを示しています。

すべてが順調に進むであろうことを前提に、ロールアウトの進行状況と初期のユーザーフィードバックをモニターし、全員に公開されるまで、より多くのユーザーにソフトウェアアップデートが届くように徐々に割合を増やしていきます。これは通常、数日間に渡ります。

ただし、PC向けRiftソフトウェア用のPTC(Public Test Channel)は例外です。新しいPTCアップデートがロールアウトされると、同時にPTCを選択したすべてのユーザーが使用できるようになります。

Q. PTC(Public Test Channel)とは何ですか?また、どうやって参加しますか?

A: PTCはリリースチャネルであり、このチャネルでは、最新のソフトウェアアップデートが全員にリリースされる前に、テストしてフィードバックを送ることができます。

現時点では、PTCはOculus PCソフトウェア(Oculus RiftとRift S、将来的にはOculus Linkも)でのみ利用できます。PTCに参加したい場合は、OculusデスクトップソフトウェアでSettings>Betaを選択し、Public Test Channelオプションをオンにします。

PTCの各リリースはプレリリース版のソフトウェアであるため、問題が発生する場合があります。ただし、最新のPTCでは無いバージョンに戻れるよう、いつでもオプトアウトできます。ユーザーからのフィードバックに基づいて、各ソフトウェアリリースを改善し、すべてのユーザーがアップデートを利用できるようになる前に問題が解決されるようにしています。

Q. Oculus QuestとOculus Goでは、ソフトウェアの自動アップデートはどのように機能しますか?

A: Oculus QuestまたはOculus Goデバイスのアップデートがある場合、デバイスの電源が入っていてスリープモードになっていれば、アップデートは自動的にダウンロードされます。

ヘッドセットが利用中の場合、またはヘッドセットの電源が完全にオフになっている場合は、その間更新プログラムはダウンロードされません。デバイスの電源を入れてスリープモードにしておくと、アップデートがダウンロードされます。デバイスを充電器に接続して、更新プロセスを完了するのに十分なバッテリー残量を確保しておくことをお勧めします。

また、新しく追加されたオプションである手動ソフトウェア更新を利用して、利用可能な更新を検索することもできます。

Q. 最近リリースされたアップデートには、Oculus Questのアップデートを手動でチェックするオプションが含まれています。それはどのように機能しますか?

A: Oculus Questの9.0ソフトウェアアップデートの時点では、 「設定」 >「情報」 >「ソフトウェアアップデート」と進んで、利用可能なソフトウェアアップデートがあるかどうかを確認できます。

Questの新しいソフトウェアアップデートのリリースノートが公開されている場合がありますが(ロールアウトが開始されたことを示します)、この新機能でダウンロード可能なソフトウェアアップデートが見つかるのは、その時点でアップデートを利用できるようにした一部のユーザーにあなたが含まれている場合のみです。

前述したように、新しいアップデートは徐々にユーザーの割合を増やしていきます。新しい更新プログラムを手動で検索するには、その時点で更新プログラムを利用できるグループに属している必要があります。

Q. 私の地域の誰かが最新のソフトウェアアップデートを受け取っていますが、私は受け取っていません。なぜですか。

A: ロールアウトは領域によって決定されません。むしろ、各ロールアウトを全世界のユーザに対しての割合で開始し、その割合を徐々に増やしていきます。あなたの地域内の他のユーザーが更新を受信しても、あなたがが更新を利用できることを示す良いシグナルではありませんが、通常は数日以内に更新が受信されることを期待しても良いでしょう。

Q. 最近のソフトウェアアップデートで発生した問題について、フィードバックを提供したり、サポートを受けたりするにはどうすればよいですか。

A: サポートが必要な問題が発生した場合は、まずサポートセンターにアクセスして、その問題のトラブルシューティング手順が文書化されているかどうかを確認してください。そこに質問の答えが無い場合は、お問い合わせ リンクを使用して、サポートチームにチケットをお渡しください。

RiftとRift Sに関して、今後のソフトウェアアップデートで解決する必要のあるバグが見つかった場合は、ヘルプセンター>フィードバックを提供 (Help Center>Provide Feedback) オプションを使って、何が起きたのか報告してください。返信はありませんが、弊社のエンジニアリングチームがお客様の問題を確認し、可能な解決策を検討することができます。その他のすべてのプラットフォーム(Quest、Go、Gear VR)については、サポートチケットをオープンしてレポートを提出してください。

最後に、機能追加等のフィードバックを送りたい場合は、Oculus UserVoiceチャンネルに行ってアイデアを送ってください!


最後に

このようなアップデート方法は最近はごく一般的ではありますが、追加される機能が魅力的であるが故に、しばしば問題になっていました。この内容を知ったところでより早くアップデートを受け取れるようになるケースはあまりないですが、モヤモヤは晴れたのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク