Oculus Questと主要スタンドアロンVR機器を比較してその凄さを知る

Oculusは、これまでSanta Cruzと呼ばれていた次世代型スタンドアロンVRヘッドセットを、Oculus Questとして発表しました。この記事では、他の主要スタンドアロン型VRヘッドセットとスペックを比較し、どう優れているのかを掘り下げていきます。またOculus Riftとも比べます。

スタンドアロン型VRヘッドセットとは

スタンドアロン型VRヘッドセットとは、PCやスマートフォンが別途不要で、ヘッドセット内にコンピュータが内蔵されているタイプのものを指します。そのため、セットアップも簡単で比較的安価に導入することが出来ます。

VRにはどんな種類があるの?必要な金額は?

スタンドアロン型ヘッドセットのスペック比較

販売元・モデル 表示パネル SoC トラッキング 価格
片目解像度 IPD
調整
視野角 方式 リフレッシュ
レート
HMD コントローラ
Oculus Quest 1600 x 1440 110°
(?)
有機EL 72Hz Snapdragon 835 6DoF タッチ型
6DoF
$399
¥45,000
(予想)
Oculus Go 1280 x 1440 相当
(2560 x 1440 を分割)
× 110° 液晶 60Hz
or
72Hz
Snapdragon 821 3DoF リモコン型
3DoF
$199~
¥23,800~
Lenovo Mirage Solo 1280 x 1440 相当
(2560 x 1440 を分割)
× 110° 液晶 75Hz Snapdragon 835 6DoF リモコン型
6DoF
¥56,268
Vive Focus 1440 x 1600 110° 有機EL 75Hz Snapdragon 835 6DoF リモコン型
6DoF
$625
(参考) Holo Lens 透過型 Atom x5-Z8100P 6DoF 手を検出 $3,000
(参考) MagicLeap 透過型 Tegra X2 6DoF 手を検出 $2,295
(参考) Oculus Rift 片目 1080 x 1200 110° 有機EL 90Hz PC の CPU/GPU を使用 470g $499
¥50,000

※Oculus Questは2019春発売予定、VIVE Focusは日本未発売

表示パネル

Oculus Questは、現時点PCのVRで最高の表示パネル性能を持つVIVE ProやSamsung Odysseyとほぼ同等の性能を持っています。

VIVE Proは買いなのか

解像度は全く同じです。リフレッシュレート(画面の更新頻度、Hzは1秒間に何回更新するか)が 90Hz vs 72Hz と多少劣りますが、この差が気になるコンテンツ・場面はあまりないでしょう。Oculus Riftや初代HTC VIVEのユーザであれば、網目感の少なさによる表示品質の向上が期待できます。

Oculus Goとの比較

Oculus Goと比較しても解像度が上がっていますが、特筆すべきはOculus QuestではPC向けヘッドセットと同様に、表示パネルが両目に一つずつ割り当てられていることです。これにより物理的なIPD(瞳孔間距離、個人差により生じる両目の離れ具合)の調整機能が実現できます。ヘッドセット内の表示パネルを物理的に目の真ん前に持ってこれますから、表示領域の無駄がなくなり体感の解像度・視野角はさらに向上します。

パネル方式はバックライト方式の液晶から自己発光デバイスである有機ELになっています。これにより、黒色の表示が締まり、より高い没入感が得られます。

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他のデバイスとの比較

Oculus QuestがVIVE Focusに、Oculus GoがMirage Soloに近い表示性能になっています。こうしてみるとVIVE Focusの本気度の高さが伺えます。

トラッキング方式とコントローラ

Inside Out と Outside In

取り上げているスタンドアロン型のヘッドセットは、Oculus Go以外の全てがInside Out方式の6DoFになっています。

Inside Out方式はヘッドセット側にカメラをつけて、その外界の映像から自身の位置や向きを検出する方式です。それに対してOculus Riftのように周囲にカメラを設置してヘッドセットのマーカーを検出する方式をOutside Inと呼びます。HTC VIVEはLight Houseと呼ばれる機器を設置するものの、カメラがヘッドセット側にあるのでInside Out方式に分類されます。

カメラで直接外界の映像を処理するタイプのInside Out方式は、機材の設置が不要なので、セットアップの手間が省けるのと同時に、移動範囲の制約を受けにくくなります。これが大きなメリットです。Windows Mixed Realityでも同様の技術が採用されていますが、ケーブルに縛られないスタンドアロン型のVRヘッドセットには、まさにうってつけの検出方式と言えます。

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6DoF と 3DoF

Oculus Goは加速度センサとジャイロセンサを組み合わせた単純な3DoFになっています。これは、単純に頭が向いている方向を検出するだけで、平行移動は検出できません。主に座ってVRを体験するための仕組みです。

それに対して 6DoFは実空間上の位置を検出する事ができます。これによりVR空間を移動すると、実際に歩いているような体験が得られます。

コントローラのトラッキング方式

ヘッドセットのトラッキング方式、つまり自分自身の向きや位置がVR空間に反映できるかどうかについて説明しました。トラッキングについて考える場合は、これに加えて、コントローラのトラッキング方式、自身の仮想的な手や棒状の物体をVR空間に持ち込んだときどうなるか、がもう一つのポイントになります。

3DoFの場合はコントローラを傾けることでVR空間を指し示す操作のみが行え、それ以上の複雑なことはできません。6DoFの場合はVR空間にコントローラがそのまま存在するような体験になり物を直接触ってつかんだりできます。

機材設置不要の6DoFかつ、リモコン方式ではない本格的なコントローラを持つのはOculus Questがスタンドアロン型のVRでは初めてです。PC用ではWindows Mixed Realityでも実現できていましたが、頭の向きと逆方向の位置にコントローラを持って行くとトラッキング範囲を超えてコントローラを見失ってしまうようなことがありました。

Oculus Questでは、コントローラはかなり見失いにくくなっているレポートが上がっています。おそらく、コントローラ側の加速度センサによる補正に加えて、ヘッドセット側についているカメラ型のセンサにも秘密があるのでしょう。Oculus Quest以外ではヘッドセットの正面に2つカメラが付いていますが、Oculus Questでは4隅についています。これにより、トラッキング用カメラ自体がかなり広い視野角を持っており、それによってコントローラを見失いにくくなっているのでは無いかと考えられます。

Oculus Quest用コントローラとOculus Touchとの違い

Oculus Questのコントローラは、Oculus Rift用のコントローラOculus Touchに似ていますが、輪っかが下向きから上向きになっています。輪っかの部分にはIRカメラから検出するための多数のLEDマーカーが埋め込まれているので、ヘッドセットから検出しやすい位置に変更されたのだと予想します。

Oculus Touchには指をボタンに乗せているかどうかを検出する機能が付いていましたが、Oculus Touchではカットされているようです。この機能を効果的に使っているコンテンツはあまり無かったので、仕方が無いかもしれません。

SoC の比較

SoCはSystem On Chipの略で有り、CPU・GPU・無線など多くの機能が統合されたチップの事を指します。VRデバイスにおいては、言わばコンピュータそのものです。

Oculus GoはSnapdragon 821、Oculus Questを含む主要なスタンドアロンVRヘッドセットはSnapdragon 835を採用しています。SnapdragonはQualcomm社製のチップセットであり、8xx系はハイエンドスマートフォン向けのラインナップなっています。一般的に数字が大きくなるほど世代が新しく性能が良くなっていきます。Oculus Goは360度ビデオなどのメディアコンテンツの鑑賞が主であり、Oculus Questはゲームなどのインタラクティブコンテンツを楽しむためのデバイスである、と位置づけられています。

それもあってか後発のOculus QuestではOculus GoのSnapdragon 821よりも一世代新しいSoCであるSnapdragon 835が搭載されています。とはいっても、グラフィックス性能の向上は10-20%程度です。CPUの性能向上や省電力化も図られていますが、トラッキング処理などの負荷増もあるはずですので、そこまでの性能差は感じられないでしょう。

Oculus Go/Oculus Questのグラフィックス性能はVIVEなどのPC VRと比べてどうなのか

つまり、Snapdragonを採用したスタンドアロン型VRヘッドセットのグラフィックス性能はほとんど横並びで有り、また最新世代のスマートフォンを利用したGearVRやDayDreamの方が性能が高めである、と言えます。

とはいえ、OculusはAndroidベースの専用のOSを搭載しているのに加え、自社のフレームワークやコンテンツを最適化できる環境にありますから、単にサードバーティーが作ったコンテンツを並べている他のプラットフォームに比べて、実質的に引き出せる性能は高くなっている可能性があります。

特にPC向けのOculus Riftで採用されているAsynchronous Space Warpと呼ばれる技術は、今でも他のVRプラットフォームでは真似できていないので、こういった技術が採用されていれば体験にも差が出る可能性はありそうです。

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結局スタンドアロン型VRはどれが買いなの?

まだ発売されてませんがOculus Quest一択でしょう。仮にプラットフォームをOculusに決めたとしてもOculus Goは中途半端すぎます。安価ですし悪くはないのですが、スマートフォンを利用したVRと出来ることは同じであるため、手軽にVRを楽しみたいならGearVRやDaydreamVRをスマートフォンを新調したついでに楽しむ、もしくは3000円ぐらいのVRゴーグルを利用しつつ、後でアップグレードをするのがいいのではないでしょうか。

Mirage SoloやVIVE focusは6DoFを採用しているため、スマートフォンを利用したVRよりも一段上の体験が出来ますが、それを活かしたコンテンツがあまり充実していないため、高いお金を払った割には満足度はあまり変わらない、といった事態になります。

6DoFでケーブルレスの環境が欲しいのであれば、もう少しお金を出して無線化キットがあるVIVEやVIVE Proを無線化した方が後悔が少ないはずです。

とはいえ、価格的にそこまで踏み出せしづらいので、Oculus Questの発売が待ち遠しいですね。

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